WordPress

WordPressのコメントを無効にする方法

コメント機能とは

WordPressにはコメント機能というものがあり、それを使うとサイトにアクセスした人が投稿などに対してコメントを残すことができます。

ただし、コメント機能はスパムが送られるリスクがあり、基本的には無効にしておく形が望ましいです。

コメント機能を無効にする方法

コメント機能を無効にするには、「設定」から「ディスカッション」を開きます。

「新しい投稿へのコメントを許可」というチェックボックスがあるので、それをオフに設定します。

これで、新しい投稿を作成したときにデフォルトでコメント機能が無効化されるようになります。

公開済みの投稿のコメントを無効にする方法

「ディスカッション」設定からコメントをオフにしただけでは、公開済みの投稿のコメントは表示されたままです。

公開済みの投稿のコメントをオフにする場合は、投稿の編集画面を開き、画面右側にある「ディスカッション」の中から、「コメントを許可」のチェックボックスを外しておきましょう。

コメントを削除する方法

投稿されてしまったコメントを削除したい場合は、管理画面の左メニューから「コメント」をクリックします。

ここではコメントの一覧が表示されていて、削除したいコメントを「ゴミ箱へ移動」することによって、コメントを削除することができます。