WordPress

【WordPress】Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

Googleアナリティクスを使ってWordPressサイトのアクセス解析を行っている方は多いと思いますが、自分のアクセス数も計測されてしまうと正しい数値を計測することができません。

この記事では、WordPressサイトでGoogleアナリティクスのアクセス数の計測から、自分のアクセスを除外してカウントしないようにする方法をご紹介しています。

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

WordPressサイトで自分のアクセスを除外したい場合は、ログインしている場合にアクセス数としてカウントしないという方法が最も簡単です。

header.phpなどにGTM(Google Tag Manager)やGA(Googleアナリティクス)のタグを直接記述している場合は、下記のように計測用のタグを囲いましょう。

<head>
  <?php if ( !is_user_logged_in() ) : ?>
    /* GTMやGAの計測用タグ */
  <?php endif; ?>
</head>

上記のように記述することで、ログイン済みの端末でアクセスした場合には、Googleアナリティクスのタグが発火されなくなるため、自分のアクセスを除外することができるようになります。